PTCのアイテム配布用ブログ。
Posted by t.0 - 2012.10.21,Sun
最初はいつもエディタで下書きします。
今回はツリ目の女キャラクターの予定。
女キャラクターの目は大きめにする事が多いです。
逆に男のキャラクターは小さめに描いています。
頻繁に複製&左右反転でバランスを見ましょう。
上手く描けたつもりでも反転するとナンジャコリャな感じの出来だったりします。
調整&反転確認を満足するまで繰り返します。
うまく位置がとれない人は既存のフェイスを参考に眉目鼻の位置を
決めるといいかもしれません(あくまでも参考ですよ!まるままマネっこはよろしくありません)
次は睫、眉毛。
女のキャラクターは眉毛を細く、睫を厚く描いています。
男のキャラクターはまたその逆ですが、男女での目の大きさの差に比べればそんなに差はありません。
別レイヤーで瞳を描きます。これも分かりやすいように蛍光色。
後でこれを下書きに別の描画ソフトで描くので大まかに。
PTCだと目の中心に瞳を置くより、すこし寄り目気味にした方が違和感が無いような気がします
デフォスキンの色に近いだけで、完璧に合っているという事はないです。
まぁそんなに気にならないかなレベル。
SAIは作業が楽チンで気に入ってます。
足りない所はPhotoshop ElementやGimpで補完。
フリーソフトならAzPainter2がいい感じです。(ただ、Windowsでのサポートや更新は終了してしまっていますが)
展開図ワイヤーフレームは透明度をいじると見やすいです。
確認は大事です。
ここで作業を楽にする小技になるのか怪しい小技を。
うまく説明できなくて苦しい事になってます。
①~③は顔以外でも左右対称のものであれば大体どの白紙でも使えます。
線画のみの段階が一番修正しやすいです。
いまのうちに気になるところは修正しておきましょう。
レイヤー一覧の表示(目のアイコン)の下の空白を押すと
赤いピンのアイコンがONになります。
ON中は作業中のレイヤー(筆のアイコン)と一緒に移動・変形・フィルタを
行うことができます。複数ON可能です。
これで目・瞳・眉毛のレイヤーを同時に下にシフト移動させます。
不思議なことに、目の位置が低く大きいほど子供っぽい顔に、
目の位置が高く、小さめだと大人っぽい顔になります。
どちらもやりすぎには注意。
隅っこに置いてる色は残しておくと後々便利です。
①は既にレイヤーが中心線に通っているので必要なし。
影があるとちょっとだけ立体感が出る気がします。
目の周辺も念入りにします。
逆に鼻は簡潔。
また①~③省略。次から目の書き込みに入ります。
白目の影は灰色よりちょっと青みがかった灰色の方が清潔感があるような気がします。
次は瞳です。正直肌より時間がかかってます。
こんな感じで ■■■ 赤は■■■ 緑は■■■
発光と陰影を使って虹彩っぽくしていきます。
ハ _ ___ ∥ヾ ハ / ヽ ∥::::|l ∥:||. / 聞 え | ||:::::::|| ||:::|| | こ ? | |{:::::∥. . .||:::|| | え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ! | な 何 | / __ `'〈 | い ? ! /´ /´ ● __ ヽ ヽ / / ゝ....ノ /´● i ` ー―< { ゝ- ′ | 厶-― r l> | ∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) | レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 / .l ヾ:ヽ ` 、_ \\ ' l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^ | ヾ `ニニ「〈〉フ /∥. j |
線の色を変えると若干柔らかい感じになります。
眼が死んでますがハイライトは仕上げにやります。
睫は柔らかい印象に、眉毛は明るさで細く見えるように。
─── ←これも細くなっているように見えますが実際は同じ太さです。錯覚ですね。
眉毛がちょっと薄すぎる気がしますね。
やっと生きてる眼になりました。最後のハイライトは別レイヤーにすると
死んでる眼、生きてる眼切り替えできて楽しいです。
完成しました。
長くお付き合い頂きありがとうございました。
←今回のフェイス 以前作ったフェイス→
まだちょっと眼が小さかったようです。
バランスって難しい・・・
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